内容をスキップ
住所:〒710-0803
岡山県倉敷市中島2642番地4
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
FAX:086-436-7820
MAIL:contact@nextlife-kurashiki.jp
086-436-7810
トピックス TOPICS
サムネイル
不動産売却

築浅の一戸建てを売却するコツは?価格が下がる理由もご紹介

築浅の一戸建ては、売却するのをためらう方がいらっしゃいます。
しかし、実際には築浅の不動産を売却するメリットがあります。
今回は、早期売却した方が良い理由やコツをご紹介します。

築浅の一戸建てを売却する理由は明記しなければいけない?

築浅の一戸建てを売却する際には、理由を明記しておくようにしましょう。
買い手からすると、築浅の不動産は需要が多い不動産です。
そのため、売却理由が明記してある不動産だと、安心して購入を検討できます。
不動産の良さや不具合も明記しておくようにしましょう。

欠陥を隠してはいけない

良い理由だけ明記する方がいますが、欠陥なども明記しておくようにしましょう。
売却した後に、欠陥が判明すると契約不適合責任を負う可能性があります。
場合によっては損害賠償を請求される可能性もあるため、必ず理由は明記しておくようにしましょう。

築浅の一戸建ての売却価格はどうなる?

不動産は築年数がたつほど、売却価格が下がる傾向にあります。
そのため、築浅のうちに不動産を売却するのがおすすめです。

築5年の売却相場は?

国土交通省の「中古住宅流通、リフォーム市場の現状」によると、築5年の不動産は購入時の70%まで価格が下がります。
(引用://www.mlit.go.jp/common/000135252.pdf)
築10年になると、50%を切ってしまいます。
一戸建ては、土地も含めて売却希望数と売却数が増加傾向です。
築年数がたつと売却価格が下がるため、できるだけ早めの売却がおすすめです。

築浅一戸建てを早く売却するコツとは?

築浅の一戸建ては売却するときのコツがあります。
以下の点に留意してみてください。

住宅設備を交渉する

築浅物件は住宅設備を残しておくのがコツの1つです。
空調設備などは、需要が多いため物件のアピールポイントです。
買い手と交渉するために、設備は取り外さず残しておくようにしましょう。

ローンの完済を想定した売却価格にする

ローンは不動産売却の際、完済して抵当権を抹消しなければなりません。
資金に余裕があれば大丈夫ですが、売却資金を充てる場合には、ローンのことを考えた価格にしましょう。
売却代金からは、仲介手数料などの経費が差し引かれます。
その費用も考慮して売却に臨むようにしましょう。

特例を利用して確定申告をおこなう

売却した際には、確定申告を忘れないようにしましょう。
確定申告をすることで、売却利益に発生する税金を抑えられます。
控除や特例には、3,000万円特別控除や買い替えの特例などさまざまです。
岡山県倉敷市周辺の使える特例であれば、弊社にご相談いただけたらサポートしていきます。

まとめ

築浅の一戸建ては、現在買い手が多い市場のため売却するのがおすすめです。
分からない点や聞きたいことは、弊社でサポートしていきます。

ネクストライフでは、岡山県倉敷市を中心に不動産情報をご紹介しております。

不動産の相続や住宅に関するご相談も承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら >

弊社のホームページはこちら >

掲載されていない新着不動産や特別な非公開物件あります!

まだ掲載されていない新しい不動産や非公開の特別な物件もご用意していますので、気になる方はぜひお問い合わせください。
お客様の叶えたいことやご要望に合わせて物件を探し、「後悔」のない理想の住まいをご提案いたします。

お問い合わせ Page Top